0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

修学旅行(平成26年03月18日)

  修学旅行(3/18)

今日は、大阪府高齢者大学校パソコン初級科②最後の授業で「修学旅行」です。
行き先は、今話題沸騰の「黒田官兵衛ゆかりの地と季節のお花見めぐり」だけで、
後は ミステリーツアーで、お楽しみ下さいということです。
昼食が牡蠣の食べ放題だけが知らされている。 
雨が降ったりやんだりのあいにくの天気であったが、
さすが高大生、時間前に全員が集合、出発した。
 
  
修学旅行8  修学旅行16 

   修学旅行15  修学旅行10 

最初は、季節の花見で、岡山県津山市神代梅の里公園梅まつりへいきました。今年は、
稀に見る異常気象で、梅もほとんど、蕾のままの状態でした。
しかし、公園の頂上では、何本かは開花しているという、情報を小耳に挟んだので、
老体に鞭を打って頂上まで 登って写真撮影をしてきました。
    
   修学旅行5  修学旅行4 

        修学旅行3 
  
次は、旅行といえば、食事である,早々に楽しみの昼食会場へ、
焼き牡蠣・牡蠣のしゃぶしゃぶ,  カキフライの食べ放題。
 おまけに地物のいちごとケーキも食べ放題。
 つわものは、牡蠣を食べながら、箸休めにケーキをパクリ。
 牡蠣をたらふく食べた後、仕上げは牡蠣ご飯。アー美味しかった。
    
  
修学旅行2  修学旅行18    
                                         姫路城は2014年 夏 外観披露! 
     
    resize0353.jpg 
   
大河ドラマ館にて 官兵衛の居室

最後の見学は、姫路城(白鷺城)でしたが到着が遅れ入館できず、
急遽、ひめじの黒田官兵衛大河ドラマ館を見学。
帰りのバスでは、ビンゴゲームで大いに盛り上がりました。
今日の旅行で、梅が咲いていなかったのも、姫路城に入館できなかったのも、
これが ミステリーツアーの醍醐味です! 

最後にこの旅行を担当され、飲み物やつまみの準備、ビンゴゲームの商品の購入等、 
大変お世話になり、修学旅行を盛り上げていただきました和田さんをはじめ、
旅行委員の 方々に感謝します。 ありがとうございました。


皆さん、お疲れ様でした。あと、修了式も楽しくなるように笑顔でのぞみましょう。
  










  

【 2014/03/19 (Wed) 】 遠足 | TB(-) | CM(-)

学習成果発表会 (3/11)

 いよいよ本日は最後の授業です。

まず1年間お世話になったパソコンのデータを削除しました。
デスクトップ上の矢印の付いているアイコン以外を「ゴミ箱」に移し、ゴミ箱を空にしました。
矢印の付いている「ショートカットアイコン」は後日,高大の方で削除していただきます。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 

いよいよ 2週に亘って学んだミニコミ新聞の発表会です。
1年間学んできた事の集大成として 皆さん色々なスキルを駆使し頑張って作りまし
た。 机の上に並べ、順番に見て廻ります。
力作揃いで見事な作品に仕上がってます。
無作為に4点選び、アップしました。
                             
    1班 山を楽しむ  

           
           
 
    2班 ミニコミ新聞       
        
                  
     無題    3班 ミニコミ新聞①     


                                      
   無題     
                                          
13時からJR森ノ宮駅前の「梅と桜」で1年間大変お世話になった深井先生、
CDの方々に感謝を込めて謝恩会を開催しました。
おいしい料理をいただき、大いに飲み 時間を延長するほど大変盛り上がり
ました。

P3114997.jpg P3114985.jpg P3114987.jpg

深井先生、CDの尾崎さん、菅野さんから お言葉をいただきました。

P3114995.jpg P3114992.jpg P3114989.jpg

最後に集合写真を撮りました。

P3115001.jpg 

あっと言う間の1年間でした。深井先生、CD、 クラスの皆さん
に 重ねて お礼申し上げます。
今後も習得したスキルを忘れずに、精進したいと思います。
18日の修学旅行も大いに楽しみ、良い思い出作りをしたいと思ってます。






















    
【 2014/03/12 (Wed) 】 授業風景 | TB(-) | CM(-)

Wordでチャレンジ ②

 
 Wordでチャレンジ ②  3月4日


 ミニコミ新聞を作ろう!

 午前中前半は、「ヘッダー」「フッター」 と縦書きで半角の数字を入力すると横向きになるので、
 修正の仕方を学びました。 
 
 「ヘッダー」に文字や画像を入れる。 
 「フッター」にページを入れる。                    縦書き数字の修正

   ミニhとf正           ミニ縦中横正 
 ※ カーソルをヘッダーやフッターに入れるには、その中でWクリック。
   ヘッダーへ文字、画像、ページ等を入れると、次ページ以降自動的に同じ位置に入る。
   画像は本ページに移動させたが、本ぺージのものではない。


       


      
各班のミニ新聞        順不同

              ミニ趣味新聞正
]
            ミニたんぽぽ通信
  
            ミニ新聞麻雀正 

            
   
         ミニ新聞ご神木正 

     本科1年の学習が本日で終わりました。

    各自力作が続々と出来あがっているようです。
    次週の学習発表会が楽しみです
    
     

    最後まで頑張って、有終の美を飾りましょう!、 

  



【 2014/03/10 (Mon) 】 授業風景 | TB(-) | CM(-)

Wordでチャレンジ①(2/25)

Wordでチャレンジ・ミニコミ新聞を作ろう!

1 テーマ   (先生から趣味の提案) 
2 タイトル  (新聞の名前)
3 記事    (本文を書く)
4 記事に関連した イラスト 写真を集める
5 レイアウトを決める  (見出しの配置)

大体の構図が決定したら wordから

★ 用紙設定
★ 題字作成  (ワードアート等組み合わせる)


一旦 デスクトップに 名前を付けて保存

先生から配布された資料にそって 見出し 記事 文章に段組みの設定
写真と文字の扱い アンカー()の使い方等
内容を確認しながら 午前 午後ともに熱心に取り組みました

制作中の作品
5ミニコミ誌 6ミニコミ誌

 
7ミニコミ誌 8ミニコミ誌
 
9ミニコミ誌 
それぞれ個性的で 作品完成 発表が楽しみです




【 2014/02/28 (Fri) 】 授業風景 | TB(-) | CM(-)

社会への参加活動 2014年02月18日

今日は、社会への参加活動


この1年で学習した事を今後、もし地域ボランティア
、同窓会に参加すれば、パソコンを学習してきた実績
で広報業務に活用出来ると云う事で、
今回、過去の学習内容の再確認を行うと共に
スキルアップを図った。 
 
  この1年、教えてもらったことを簡単に
  
書き出してみました。

  .パソコンの基本操作

  .インターネットを楽しもう
     Explorerを使ってみよう
     Googleを使ってみよう

  3.社会への参加活動
     お絵かきをしよう

  4.Wordを始めよう
    文章を入力しよう
    基本文書を作ってみよう
    イラスト、写真を入れてみよう
    表を活用しよう
    暑中見舞いはがきを作ろう
    カレンダーを作ろう
    名刺を作ろう
    便せんを作ろう

  .シェイプアート
     地図を作ろう
     図形で絵を描こう

  .デジカメを楽しむ
     デジカメの写真を取り込もう
     画像データの基本
     フォトギャラリーを使ってみよう

  .写真を加工しよう
     PhotoScapeを使ってみよう
     クリスマスカードを作ってみよう

  8.インターネット安全教室
     迷惑メール.ウィルスの対策

  .フォトムービーを作ってみよう

  10.Excelを学ぶ
      住所録を作ってみよう
      家計簿を作ってみよう

 以上です。

 忘れてしまったメニューもありました が、思い出しながら
 
 再確認です!(必死です

  授業風景1
         自習風景

    
  今日は、いつもと違って班を崩して、人を入れ替えしました。
 
  気分が新鮮になって、皆さんも楽しそうでした。

  今学期も、あと僅かになりました。
     

  
楽しく勉強しようと、おもいます。

   皆様、最後まで頑張りましょう!

 

   
授業風景5 
                
 自習内容  






  






















  












     

















      
【 2014/02/18 (Tue) 】 授業風景 | TB(-) | CM(-)


